晴れのち晴れ

きてくれてありがとうございます。もし落ち込んでる人や悲しいことがあった人はよんでみてください。世の中にはこんなくだらないことで笑ってる人がいるんだと元気になれると思いますから。よろしくお願いします

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

口が上手い奴にろくな奴はいない

こんばんわ!(∞・∀・)ノ





今日は11時くらいに寝たんですが、何故か目覚めてしまって寝付けなくなりました。・・・ヤバイ・・・明日朝早いのに・・・






で、どうせ寝付けないならとなかなか更新してなかったブログの更新をする事にしました(α∀α*)









ってゆうか俺さりげなく一万HIT超えてるんですよね(*⌒▽⌒*)






一万を踏んだと言う富山男は誰かわかりませんがww






そう言えば昨日はケーキを作りました!!久しぶりの超大作(?)です(`∀´)





なぜ極度のめんどくさがり屋の俺が対策を作る事になったか・・・






・・・それは三日前・・・母ちゃんのこんな一言から始まりました








母「ねぇ、今度の日曜ケーキ作るから手伝って」




俺「やだ。めんどくせ。」(←パティシエ志望にあるまじき発言)








母「・・・チッ。」








アレ?俺今舌打ちされた??・・・・と、かるくビクつきながら聞きました。




俺「・・・・あの、手伝いって何するんすか?」(チョット怖いので先輩後輩語になっている)




母「んっと、母さんモモのムース作りたいからそれの計量とかしてほしいのさ」






俺「なんだ計量かよ!ならいいよ。」






・・・ってな感じで作る事になりました。







・・・・それがよもやあんな事になるとは・・・











~日曜当日~




ちょっと寝坊した俺は、お昼くらいに目がさめました。





ヤベッ!!寝坊した!とか思いながら焦って居間に行ってみると、いつも早起きな母も今日は寝坊したらしく・・・ちょうど起きたところでした。









少しボーっとして、だんだんと意識がはっきりしてき始めた頃にいよいよケーキ作りです。








まず、母に元となるレシピの本を見せられました。









そして、次にその材料の計量です。









まずは型の周りと底にはりつけるビスキュイ・ダマンド作りです。






俺は計量だけすれば良いと思っていたので、レシピ通りに計量していきました。






・・・ちなみに、母はその間道具を出したり、パソコンいじってました( ´Д`)=3






しばらくして計量が終わり、パソコンをいじっていた母に知らせました。





すると母は作り方が書いてある本を持ってきて、





「はい。じゃぁコレ見ながら作って。」





と一言。







渡された本を見て作り始める俺













・・・・・










・・・・・・・・・















アレ?なんかちがくね?








俺計量だけだったはずだろ!!と思い母に早速ブーイングを出しました。









俺「ちょい!俺って計量だけじゃないん!?!?」







いきりたつ俺に






母「いいじゃん。何事も経験。それ混ぜるだけだし簡単でしょ。早く。」




とさらりと言い放つ母。







確かに簡単だったので、黙々と作り・・・・焼成








焼きあがった生地をカットして型の周りと底にしき、モモのリキュールと水で作ったシロップをぬりました。





一段階が終わったので、次はモモのムース作りです。









今度こそ計量だけだろうと思い、チャチャッと終わらせ母に報告。








しかし、案の定「何事も経験。」という一言で俺が作るはめに・・・







出来上がったムースを流し込み冷蔵庫へ入れて冷やします。





次はクリームチーズのムースの計量










終了して母に報告








「何事も経験」という一言








俺が作る











って感じでした。






モモのムースの上にクリームチーズムースを流し込み、冷やし固めた後は、上に白桃と黄桃の刻んだものを乗せました。









その上に少しピンク色にした透明ゼリーを流して冷やせば完成です。






↓コレがその写真です。


全体
070325_1819~01.jpg




1カット
070325_1822~01.jpg







・・・・じつはコレ、スポンジが失敗しちゃったんですよね。





本に書いてあったグラムはお店で使ってる鉄板用だったので、家庭用にしたらかなり多かったんですよ。




作ってから気付いたので時すでに遅し・・・





薄い生地になるはずが家の塀みたいに厚くなっちゃいました(*ノノ)キャ












・・・・ってゆうか・・・・















俺の母さんなんもしてなくね!?!?








母さんがしたのは、洗い物と、モモの上にかけた透明なゼリー作りだけですよ!!





あとは、ちょいちょい泡立てるの手伝ってくれたりしただけで・・・





ほとんど俺の作ってるのを見てただけですよ・・・





割合で言うなら7:3ぐらいですよ!







・・・まぁなんか自信はつきましたけどね(α∀α*)






母に上手い事あつかわれた俺なのでした(笑)





・・・・あ、味はなかなかおいしかったと思いますよ~(*⌒▽⌒*)



スポンサーサイト
  1. 2007/03/27(火) 03:12:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

友達に一人は必ず面倒くさがりがいる。 | ホーム | いよいよアクセス数1万件か!!

コメント

ちょぉぅまかったょ(pq-ω・)+'

ぁきにゃんぇらぃぇらぃ(*`∀´*人)
  1. 2007/03/30(金) 06:09:27 |
  2. URL |
  3. ぁゆ #- |
  4. 編集

返事<ぁゅ

ありがと~!!(o>∀<o)

ぁれ作りたてよりも一晩二晩寝かせたほうがスポンジに水分染み込んで柔らかくなったみたい(o´u`o)

俺が食べた時は壁の用に堅かった○| ̄|_
  1. 2007/03/30(金) 22:54:41 |
  2. URL |
  3. 白猫♪ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sironeko77.blog67.fc2.com/tb.php/168-9a404204

| ホーム |

